Entries

スポンサーサイト

2月15, 16日

        14日の夜より15日の間、雪は降り続き、積雪量はこの冬初めて1mを超え、105センチを記録しました。 16日は日中好天に恵まれ、久々に青々とした青空を眺めることが出来ました。 草堂の玄関から外に出ると、日の光に照らされた雪で目が眩んでしまい、しばらくの間目を開けられない程でした。  久々の晴天ということもあり、径行(歩行禪、静中の坐禪を動中においても行うもの)を兼ねてスノーシューを履いて周辺...

1月30日,31日

  数日前の降雪により、積雪計は60cm近くを示しておりましたが、30日の夜からさらに雪が降り始め、31日朝には15cm程高さを増していました。 30日は晴れ間も見え、しばらくの間日が差すこともありました。31日は午前中雪が降り続け、午後は小やみになりました。  今週の作務は禪堂の掃除と、土間にて薪を鉈で割って、焚きつけを作りました。  今週は、朝晩の坐禪も一炷(線香一本の時間、約40分)の時間坐る程度にとど...

Appendix

プロフィール

風轍

Author:風轍
「朽木學道舎ー風と森の学校」は、自己と宇宙の探求の場ーほんらいすべての人の心に内在している叡知に目覚め、根源的な自由と平和を生きようとする、あらゆる人びとのために開かれた、小さな茅葺きの学校です。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。