Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://yamabito.blog42.fc2.com/tb.php/105-f2f70a75

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

6月10日

DSCF2723.jpg


 6月10日は、テレビ東京の番組 「地球街道」 の収録があり、元ラグビー選手の大八木淳史さんが、旧鯖街道の道を歩くという内容で、學道舎にお見えになりました。

 以前の打ち合わせでテレビ局の方から、旧鯖街道の山道の案内をと、老師に依頼があり、大八木さんを老師が、鯖街道の歴史を案内しながら、共に歩きました。
 実際の放送でどこまで紹介されるかは分かりませんが、林道の影響や、ナラ枯れなど近隣一帯の森林環境の変化にも触れ、鯖街道の歴史と共に、実際に身近なところにある環境問題等についても、解説されたようです。
 その後、朽木學道舎に到着され、禪堂の中でも囲炉裏の火を前にして、大八木さんと老師の語らいが収録されました。


変換 ~ IMG_6704


 その日はちょうど、老師の奥様の御友人の夫妻が學道舎に滞在されていて、収録が終わってテレビ局の方が帰られた後、夜は囲炉裏の火を囲んで食事を楽しみました。イギリス在住で、旦那さんは元レーサー、今はライターをされているイギリス人の方で、ユニークな経歴と幅広い知識からくる薀蓄をいろいろ聞かせてもらいました。


IMG_6710.jpg

 庭にはゼンテイカの花が見頃を迎えていました。

IMG_6723_edited_edited.jpg


IMG_6719_edited.jpg

 學道舎から歩いてすぐ近くのところにある湿原も、沢山のカキツバタが見頃を迎えていました。

IMG_6725_edited.jpg


 帰り道、今年生まれたらしい小さな子ギツネが、道路を横切って茂みの中に入ると、しばらくこちらを伺っていました。前回の夜の上山の時も、小さな子ギツネを見かけました。



                                                    榛岳



スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://yamabito.blog42.fc2.com/tb.php/105-f2f70a75

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

風轍

Author:風轍
「朽木學道舎ー風と森の学校」は、自己と宇宙の探求の場ーほんらいすべての人の心に内在している叡知に目覚め、根源的な自由と平和を生きようとする、あらゆる人びとのために開かれた、小さな茅葺きの学校です。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

