Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://yamabito.blog42.fc2.com/tb.php/114-617075c5

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

10月4日 講演会 第2回京田辺市民健康フォーラム

 IMG_0532_edited.jpg

 10月4日、京田辺市社会福祉センターにて、第2回京田辺市民健康フォーラムが開催されました。
 フォーラムには老師が講師として招かれ、「心-身体-環境の調和のために ~禪仏教からのアプローチ~」と題して講演を行ないました。
 
 会場には多くの方に足を運んで頂き、講演、坐禪ワークショップ、その後参加された皆さんと老師との対話、そしてアイリッシュ音楽ライブと、好評の内に終了しました。
 対話の時間やフォーラムが終了した後には、参加された多くの方から、禪や仏教に関する熱心な質問や感想を頂き、身体的な健康のみならず、本当の意味で心身共に健康であり、調和のある生き方とは何かという、皆さんの関心の高さがうかがえました。
 
 
 参加者の方に会場で記入頂いたアンケートの感想の中から、いくつかをここに紹介させていただきます。

 
 ・宗教に捉われずしかし、人の生きていくうえで一番の健康法である仏教を基に自然と共に生きていける方法をこんな短い時間にお伝え頂きありがとうございました。

 
 ・とても感慨深い内容でした。自分を見つめるのにすごく参考になりました。坐禅をしたときに自分がどんな感じになるか是非体験したく思いました。

 
  ・最近めまいが起こるのでお話しが聞けるか心配でしたが、呼吸法を教えてもらい身体の力抜けて軽くなり、楽になったように思います。


  ・ホテイ草のような日々を送っている自分の今後生き様に得るところのある老師のお話でした。


  ・日々の暮らしについ流されがちな私、本当に大切なものは何か、外見ではなく。NEWSを見ても理不尽な思いが残ります。社会とつながって、土とつながって自然とつながって生きていく私たちですが、老を考え始めると今日の老師のお話はひとつひとつ心に響きました。


 
                                                  榛岳

 
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://yamabito.blog42.fc2.com/tb.php/114-617075c5

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

風轍

Author:風轍
「朽木學道舎ー風と森の学校」は、自己と宇宙の探求の場ーほんらいすべての人の心に内在している叡知に目覚め、根源的な自由と平和を生きようとする、あらゆる人びとのために開かれた、小さな茅葺きの学校です。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。