Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://yamabito.blog42.fc2.com/tb.php/22-7cb363d7

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

夏期接心の日程

「夏期大接心」の日程  7月13日(木)~17日(月)海の日
           (前日夕刻までに参集。いつものように、部分参加可能です。いつ
            来られても、帰られても自由です。)

*學道舎からの便り
入梅を待っていたかのように、草堂の庭先のニッコウキスゲが咲き出しました。代表的な高山植物ですが、日光の戦場ヶ原が代表的な生育地だということで、こう呼ばれているよとか。

ユリ科の多年草であるこの花の標準和名は、ゼンテイカ。漢字では、なんと「禅庭花」と書きます。気品のあるオレンジ色の花を咲かせますが、デイリリーといわれるように、一日花。花はたった一日しか、もちません。

昭和30年代、現在の「芦生研究林」で発見されたときには、植物地理学上の大発見だったようです。それまで、琵琶湖の東側の伊吹山が、日本における生育地の西南限だとされていたのが、その分布域が琵琶湖を飛び越えたからです。

四半世紀前に、この土地に移住してきてから、周囲の自然環境を調べてきましたが、その過程で、ニッコウキスゲの新たな生育地を発見しました。庭先のゼンテイカは、同定のためにそのとき移植したものです。

昨年、久し振りにその生育地を調査したのですが、残念ながらシカの食害で激減し、絶滅の危機にあります。氷河期にその分布を南に拡げ、温暖化に伴い取り残された「遺存種」と考えられている植物ですが、地球の地史的な時間を生き抜いて来た、このニッコウキスゲを、何とか保護、増殖したいものだと考えております。

ことしは、アカショウビンの鳴き声をよく聞きます。谷の入り口の湿地では、カキツバタが満開になり、ヤマボウシの花が咲き、これから、エゾアジサイ、コアジサイと花を咲かせます。


*新禅堂の建築について

平成20年の完成を目標に、専用禅堂の建設を進めて行きます。
もう少し、余裕ができてからと考えていたのですが、時間的な余裕や、体力、気力の問題などを考慮しますと、早ければ早いほうが、というところです。

あとは、地元の方の御好意で、昨年の山仕事で伐採した材木を譲っていただけることになりました。それで柱や板の大部分が調達できるというメドが立ったことです。山の現場仕事は、辞めましたので、この先、間伐材ば調達できるかわかりません。

さっそく今月から、禅堂建設のための、具体的な作業に着手しました。
このところ、山にある材木の皮むきをしております。(梅雨を越すと、虫が入るためです)
山で乾燥させ、秋に集材し、製材する予定です。

これから、倒壊した倉の壁土をもらって運び、壁土を作り始める予定です。
(草堂の粗壁の中塗りもして、年末までに壁板を張り、少しでも暖かくできるようにするつもりです。)

経験のあることですので、段取りを考えながら、淡々と作業を進めて行くつもりです。完成は、できれば来年、無理であれば再来年までに、と考えております。

近い内に、コンセプトや設計図などを、サイトのなかにアップするつもりにしております。

禅堂の建築と云えば、一億円くらいの金を集めるのが当たり前のような時代の中で、かつての時代がそうであったように、参禅者が自分たちで木を伐り、土を運び、禅堂を建設するという「当たり前のこと」を、日本の仏教の現状に向けて発信して行きます。


*「風と森の学校」
今月も、高島市の森林教育事業「もりのこ」で、6月22日、地元中学校の「間伐体験」の講師を務める予定です。

それに先立ち、17日に、「熊森協会」主催の「鋸谷式間伐見学会」に参加し、長年、従事してきました間伐について、勉強しなおそうと思います。


*琵琶湖のヨシ帯復元のための柴作り
引き続き、柴作りを予定しております。





スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://yamabito.blog42.fc2.com/tb.php/22-7cb363d7

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

風轍

Author:風轍
「朽木學道舎ー風と森の学校」は、自己と宇宙の探求の場ーほんらいすべての人の心に内在している叡知に目覚め、根源的な自由と平和を生きようとする、あらゆる人びとのために開かれた、小さな茅葺きの学校です。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。