Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://yamabito.blog42.fc2.com/tb.php/35-348460cf

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

「白露摂心」の日程  

行事の予定
*「処暑禪集会」の日程
9月1日(土)午後3時から~2日(日)正午まで
坐禅、研究会、 提唱、独参、 山歩き、作務、茶礼など
(テキストは達磨「二入四行論」です。)

*「白露摂心」の日程     
9月13日(木)~17日(敬老の日)正午まで

*なお、9月29日午後1時から「くつきの森」で開催される、森林をテーマにしたフォーラムにおいて、「大地と森、そして生命  ーダルマとディープ・エコロジー」と題して基調講演を致します。当日の一部はフォーラム、夜の二部は、郷土料理とジャズの演奏で構成されております。まったく新しい視点から、これからの仏教の持つ可能性に焦点を当てた話をしたいと念願しております。興味のある方はどうぞ入らして下さい。

學道舎からの便り
暦の上では「立秋」を過ぎたとは云え、盛夏らしい暑い日々が続きます。
みなさまお変わり有りませんでしょうか?

ここしばらく大工仕事や土木工事に追われ、學道舎サイトの更新や連絡が遅くなり、お詫び申し上げます。
少人数ですが、今月も参禅者その他、滞在者が途切れることなく、淡々と行持を相続しております。

諸般の事情から、今年度の「旧盆摂心」は中止することとなりました。
今月は、夏休みがてら學道舎に滞在し、朝晩の坐禅を中心に、昼間は本を読んだり、森や山を歩いたりと、ユックリと過ごして頂けるようにしたいと思います。

休みの関係で、どうしてもこの時期に摂心をしたいという方には、特別に対応したいと思いますが、森で坐ったり、滝を訪ねたり、ユックリとした日課にする予定です。

真摯に「真の自己」、言い換えればダルマそのものを探求して行くというのが本来ですが、ともすればその真面目さが「目覚め」を遅らせる「障道の因縁」になってしまうことに、このことの難しさがあります。

探求するものも探求されるものも、元々一つのものです。ですが探求と聞きますと、そこに方向性を前提にしてしまうという心理的な癖からなかなか自由になれないものです。「求心止むとき、全体現ず」と古人も示されておりますように、たまにはそうしたことを忘れて、ノンビリと寛ぐことも必要なのです。

幸い、標高500メートル近い山間部の森の中にある學道舎、茅葺き民家の中はとても涼しく、夜には囲炉裏を囲んでもいいくらいです。
どうぞ避暑を兼ねて、ユックリと身心の骨休めにいらして下さい。

さて、以前からの懸案でありました独参室ですが、みなさまの喜捨で不足の材料を購入する事ができ、後は壁に珪藻土を塗り、窓と畳を入れるのみというところまで漕ぎ着けました。9月の「白露摂心」から使って行く事になるかと思います。

改めて、協力して頂きましたみなさまには、謹んで感謝申し上げます。合掌。                                                                                                                                 
                             
                          山主敬白

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://yamabito.blog42.fc2.com/tb.php/35-348460cf

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

風轍

Author:風轍
「朽木學道舎ー風と森の学校」は、自己と宇宙の探求の場ーほんらいすべての人の心に内在している叡知に目覚め、根源的な自由と平和を生きようとする、あらゆる人びとのために開かれた、小さな茅葺きの学校です。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。